トピックス

防災訓練(トリアージ訓練)に参加しました。

11月27日(日)午前10時から八王子みなみ野ハートクリニックさんで行われた防災訓練(トリアージ訓練)に参加しました。

当院は八王子市地域防災計画に基づく「災害時における救急医療救護所」に指定されており、みなみ野ハートクリニックさんも同じく救急医療救護所に指定されているため、今後の当院の防災訓練及び実践に役立てるため参加しました。

トリ1 みなみ野ハートクリニックさん外観です。横浜線八王子みなみ野駅から徒歩3分程のところにある循環器専門の有床診療所です。
地域住民の方が多数患者役として参加して下さいました。 トリ2
トリ3 患者様を色(グリーン・黄色・赤・黒)で区分け(トリアージ)します。
写真は黄色(待機的治療群)の様子 トリ4
トリ5 写真は赤(最優先治療群)の様子
このコーナーには、薬剤師も配置されていて、薬のアレルギーや副作用などの指導もしていました。 トリ7
トリ8 災害本部では患者様の情報を随時ホワイトボードに記入して行きます。
救急民間救急会社の協力も得て、転送して治療が必要な方の搬送訓練も実践的に行われました。 トリ9
トリ10 炊き出し訓練の豚汁が訓練終了後参加者全員にふるまわれ、とても温まりました。