トピックス

平成29年度八王子市総合防災訓練

8月26日(土)に市立陵南中学校において、八王子市総合防災訓練が行われました。
この訓練は警察、消防、自衛隊などの防災関係機関の他、町会・自治体及び企業団体が一体となって行われ、当院職員も「八王子市高齢者救急医療広域連絡会(八高連)」事務局として参加しました。

八王子市高齢者救急医療体制広域連絡会(八高連)ブースです。
用意しておいた300部の救急医療情報シートが入ったトートバッグはわずか10分程度で配布終了となりました。住民の方々の関心の高さが、改めて感じられました。

自衛隊ブースでは炊き出し訓練が行われ、自衛隊カレーが配られました。
このカレーは美味しいと評判が高く、食べてみたかったのですが、大行列の為試食に至らず残念!!

 


今回の訓練は夜間訓練です。
地域住民の方々も多数参加され、熱心に見学されていました。

隔壁版破壊訓練の様子です。
マンションでの災害時にベランダから隣の住戸への避難するため、隔壁版を破壊する訓練です。金属バットを使用し壊します。

はしご車による救出救助訓練の様子。
今年は、避難、救出救助訓練だけではなく、避難所の設営、罹災証明書発行訓練や展示、相談コーナーも設けられました。

院内デイケア「園児との風船バレー対決」

8月22日に院内デイケアとして「お山の保育園」園児との風船バレー対決をしました。


バレーの様子。子供たちは元気いっぱい..


アタック!! 患者様の表情も真剣そのもの。とても楽しそうでした。


終了後、子供たちと患者様のふれあいの時間。

患者様も子供たちと楽しい時間を過ごせたと思います。
お山の保育園の園児の皆様、ありがとうございました。

今年も小田野連合町会夏祭りの子どもみこしが来ました

8月19日に毎年恒例の小田野連合町会によるこどもみこしが当院玄関前に来ました。

 

太鼓を叩いたり、子供たちとふれあったり、とても楽しそうです。

小田野連合町会の夏祭りは、地域住民の方々との交流の場として、毎年楽しいひとときを過ごせる機会でもあります。

天気が心配されましたが、おみこしの時間になると日が差してきて、夏祭りらしい天気になりました。
患者様も夏祭りの雰囲気を存分に感じて頂けたと思います。
小田野連合町会の皆様、ありがとうございました。

7月のご意見