トピックス

8月の御意見

敬老会のお知らせ

敬老会のお知らせ               今年のポスター

 

昨年の敬老会の様子

 

今年も9月15、16日に敬老会が開催されます。
病棟ごとに時間が異なりますので、詳細につきましては、ポスターをご覧いただくか、スタッフにお尋ねください。
当日は表彰式等が行われますので、ご家族様も是非お越しください。

プランターの花を替えました。

正面玄関前とC館5階のプランターの花が替わりました。
今回は「日々草」です。
初夏から晩秋までの間に、休みなく花を咲かせるために「日々草(ニチニチソウ)」と呼ばれるようになりました。
主に観賞用に栽培されており、日本では冬越えが厳しく、一年草として扱われています。

7月のご意見

プランターの花を替えました

今月より、C館5階談話室と1階玄関前の花を入れ替えました。
ふわふわ、モコモコとした質感の花が特徴的な、夏に強い花「ケイトウ」です。
ケイトウという名前は。花の形が鶏のトサカに似ている事から名づけられました。色がとてもカラフルで夏らしい花ですね。
ご来院の際にはぜひご覧ください。

夏祭りのお知らせ

今年も恒例の夏祭りが7月14、15日の2日間開催されます。
時間は
14日土曜日午後1:30~4:00
15日日曜日午前10:00~11:30、午後1:30~3:10
となっております。

なお、お神輿は13日金曜日、14日土曜日を予定しています。

会場はC館5階の「陵北神社」で、今年も盆踊りや、花火(映像)が行われます。
また、お好み焼き、から揚げ、ポテト、わたあめ、アイスや飲み物(ジュース、ノンアルコール)のお店が出ます。
患者様には夏祭りの雰囲気を感じてもらいたいと思い、スタッフ一同精一杯盛り上げます。

ご家族様も是非お越しいただき、患者様とご一緒にご参加ください。
また、詳細につきましては各病棟にポスターが掲示してあります。スタッフにお問い合わせいただいても構いません。

6月のご意見

 

5月のご意見

食育フェスタに参加しました。

平成30年5月20日に2018健康フェスタ・食育フェスタが開催されました。
当院から管理栄養士が1名出席し栄養指導等を行いました。

会場は京王線狭間駅からすぐのエスフォルタアリーナ八王子でした。

 

八王子市では毎年5月第3日曜日を「市民健康の日」と定めており、その日に「健康フェスタ・食育フェスタ」を開催しています。

当日は当院の管理栄養士のブースだけでも700名以上が来店し、市民の皆様の食育に対する関心の高さが伺えました。

「看護フェスタ」に参加しました。

5月12日(土)看護の日に行われた「第16回看護フェスタ」の「医療・福祉・介護相談」ブースにおいて、当院の医療ソーシャルワーカー(MSW)が参加しました。

会場は新宿駅西口広場イベントコーナー

医療・福祉相談コーナー

 

当院からは3名の医療ソーシャルワーカーが参加しました。

 

当日は20名以上の相談を受け、介護に関する関心の高さを感じました。
このイベントは毎年5月12日の看護の日にちなみ、5月の第2土曜日の開催されています。
医療相談の他にも、測定、展示、体験、進学・就業相談など数多くのブースが設けられています