トピックス

2月のご意見

緊急医療救護所設置(テント設営)訓練を行いました

2月21日に病院スタッフによる緊急医療救護所(テント設営)訓練を行いました。
当院は八王子市と「災害時における緊急医療救護所の提供に関する協定」を結んでいます。
この協定は、災害発生後72時間以内に開設し、傷病者の応急処置を行うとともに、病気やけがの緊急度や重症度によって治療の優先度を決定する(トリアージ)緊急医療救護所を開設する場所を提供するという協定です。
八王子市内には15か所あり、当院もそのうちの1か所になっています。
この度、八王子市医療保健部地域医療政策課の職員のご指導の下、緊急医療救護所開設の際のテント設営訓練を行いました。




緊急医療救護所について詳しい事は八王子市のホームページに掲載されています。

当院の事務長が研修会の講師を努めます。

厚生労働省より「介護医療院開設移行等支援事業」を委託されたみずほ情報総研が主催する「介護医療院開設に向けた研修会」において、当院事務長の村山が講師をすることになりました

この研修は昨年8月にも行われ、全国で300人以上の医療関係者、自治体職員が受講しました。

今回は、介護医療院への移行を検討している医療機関関係者を対象に行われます。

 

1月のご意見

 

11月のご意見

大運動会が行われました

11月24日、25日に大運動会が行われました。

会場の様子


職員による綱引き


応援合戦

 

今年もたくさんの患者様、ご家族様に参加して頂き、大盛況でした。
今後も、患者様、ご家族様に喜んで頂ける様なイベントを企画して行きます。尚、写真は患者様の個人情報に配慮し、掲載させて頂きました。

 

当院の取り組みが新聞で紹介されました

平成30年11月21日東京新聞に掲載

東京消防庁より表彰を受けました。

11月8日に八王子消防署にて「平成30年度秋の火災予防運動に伴う火災予防業務協力者等表彰式」が開催され、当院事務長の村山正道が「防火管理業務適切功労」の表彰を受けました。

 

10月の御意見

 

恩方市民センター祭り

恩方市民センター祭りに参加しました。

10月28日に恩方市民センター祭が開催されました。
当院は地域貢献活動の一環として参加し、血管年齢測定・肺活量測定を行いました。