一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

お誕生会  A3

1月、2月、3月生まれの方の誕生会を行いました!

誕生日を迎えられた方にインタビューしました。

「元気に過ごされるための秘訣は何ですか?」 皆さまそれぞれにお好きなことや、日々心掛けていることなどを教えてくださいました。

職員の出し物第1弾はこちら、皿回しです!練習した甲斐もあり、いつもより多めに回っております!(^^)!

出し物第2弾はこちら「ワニワニパニック」です。モグラたたきの要領で、職員が出すワニをハンマーで叩いてやっつけていきますよ~

最初は「できない」とおっしゃっていた方も、途中からは真剣そのもの! 普段見られない一面を拝見しました( ´艸`)♡ 最後はジュースで乾杯&ケーキでお祝いしました。 皆さま、お誕生日おめでとうございます!

介護医療院の4月の手作りおやつのご紹介     栄養科

4月15日に管理栄養士の手作りおやつをお出ししました。
今回は豆腐のブラマンジェに薔薇の生クリームを飾り付けた「豆腐の薔薇マンジェ」です( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラマンジェとはフランス語で「白い食べ物」を意味し、本来、アーモンドミルクを使用するのですが、
今回は絹豆腐を使用し、メープルシロップとりんごジュースを加え、アレンジしてみました。
絹豆腐が入ることによって、栄養も摂れるおやつになりました!!

デコレーションは春らしく華やかに、薔薇の形に生クリームを絞りました。
全部で780輪の薔薇をひとつひとつ丁寧に思いを込めて咲かせました(^^)v

見た目も綺麗なおやつに利用者の皆様も大変喜ばれ、「まあ綺麗!!」「食べるのがもったいない」などの声もいただきました。
絹豆腐が主張しすぎず、なめらかにくちどけもよいので、皆様同じ形態のおやつを召し上がることができました。
メープルシロップとりんごジュースの風味がさわやかで、あっという間に食べ終えていました☆彡

次は5月の季節に合わせて、鯉のぼりのおやつを試作中です!
どのようなおやつに仕上がるのか!?お楽しみに~~~♪

お楽しみ食事会   C2

C2療養棟では3月30日に毎年恒例【お楽しみ食事会】を行いました。
今年のテーマは【春の茶屋】【雅】
着物や帯に加え職員で制作した番傘も飾り、
桜の景色を映像で流したりとお花見気分も味わっていただきました🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事のメニューは、寿司、すき焼き、西京焼き、茶碗蒸し、フルーツ!
写真や詳細は栄養科のブログにのってるので是非ご覧ください♪
豪華なお食事でお酒もすすんでいらっしゃいました☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の素敵な笑顔がたくさん見られました♬

 

 

屋上へ  A4

今日は快晴☀予想最高気温24℃(^^ゞ

麦わら帽子を被って👒皆で屋上に気分転換しに行きました☺

ラジオ体操をして身体もリフレッシュしました💪

綿あめ   A4

本日のレクリエーションです!

暑さを甘いものを食べて吹き飛ばそう(^^)/と言うことで!綿あめを食べました(^^♪

皆さん好きな味を選び、懐かしい😊甘いおやつタイムとなりました🎵

C2療養棟のお楽しみ食事会のご紹介 栄養科

今年度最後のお楽しみ食事会となりました。
メニューはお寿司(中トロ・赤身・いくら・穴子・サーモン・海苔巻き)、国産高級牛肉のすき焼き、茶わん蒸し、銀だらの西京焼き、生フルーツ(りんご・苺・キウイ)です。
おやつは手作りチョコテリーヌです。
テーマはお花見で、会場には大きなスクリーンで桜を映し出していました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は利用者様のご希望で、西京焼きにぴったりな銀だらをお出ししました。
パサつかず、柔らかくできるように工夫も凝らしました。
やわらか食も、皮付きの見た目が魚の切り身そのままの形状で、大変喜ばれました!!
このやわらか食が今まさに!陵北病院栄養科で試作を繰り返し、目指している「見た目は常食、食べるとやわらかい、新軟菜」の先駆けとなりました!

お寿司の穴子も今年度初めてお出ししました。
さらに海苔巻きは丸く成形したゼリー寿司にマグロのたたきをのせ、風味豊かな青のりをおしゃれに振りかけました。

遠くから手招きして「今日はありがとう、美味しかったよ」と伝えてくださった方や、
食思が低下している方も、食が進み完食していました。一緒にお出ししていた、ビールも進んだようです☆

次は4月15日に管理栄養士の手作りおやつの「豆腐の薔薇マンジェ」をお出しします。
春をイメージしてブラマンジェをかわいくデコレーションしています!
どんなデコレーションになるのか!?お楽しみに~!!!

お楽しみ食事会  C4

C4療養棟では、2月25日に【お楽しみ食事会】を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューは、お寿司、天ぷら、すき焼き、お吸い物です。

普段のお食事とは一味も二味も違った御馳走に皆々様、口を揃えて「とても美味しい!」と大変喜ばれておりました。

おやつの時間には、コーヒーの香りをたしなみながら、チョコテリーヌと季節のフルーツ盛り合わせを召し上がられ、優雅なひと時を過ごしました。

栄養科、事務所、施設管理課の協力もあり、無事お楽しみ食事会を終えることができました。

利用者様の笑顔があふれる素敵な一日でした。