一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

トピックス

陵北病院ならびに介護医療院陵北病院ご利用のみなさまへ

9月15日に当院職員1名の新型コロナウィルのス感染が判明いたしました。

当該職員が勤務する療養棟のご利用者様41名にPCR検査を実施し、全員が「陰性」と判明しました。

皆様には大変なご心配とご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。

引き続き感染防止に全力で取り組んで行きます。

令和3年9月16日

陵北病院 介護医療院陵北病院

院長 田中 裕之

陵北病院ならびに介護医療院陵北病院ご利用のみなさまへ(第2報)

8月12日に当院職員1名の新型コロナウィルス感染が判明したため、当該職員が勤務する療養棟の職員及びご利用者様合計53名にPCR検査を実施し、全員が「陰性」と判明しました。

皆さまには大変なご心配とご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

引き続き感染防止に全力で取り組んでまいります。

令和3年8月16日

陵北病院 介護医療院陵北病院

院長 田中 裕之

 

陵北病院ならびに介護医療院陵北病院ご利用のみなさまへ

本日、当院職員1名の新型コロナウィルスの感染が判明いたしました。
保健所のご指導の下、感染拡大防止を図り医療の安全を確保してまいります。
今後、状況の変化があり次第、随時情報を公表してまいります。
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
何卒ご協力とご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

令和3812
陵北病院 介護医療院陵北病院
院長 田中 裕之

【ご報告】介護医療院に入所されている高齢者の方のコロナワクチン接種(2回目)について②

6月15日より介護医療院に入所されている65歳以上の方にコロナワクチン接種(2回目)を開始し、7月30日現在、希望されている方314名に接種を行ないました。

尚、接種後の有害事象等の発生はありませんでした。

【ご報告】介護医療院に入所されている高齢者の方のコロナワクチン接種(2回目)について

6月15日より介護医療院に入所されている65歳以上の方にコロナワクチン接種(2回目)を開始し、7月7日現在、希望されている方284名に接種を行ないました。

尚、接種後の有害事象等の発生はありませんでした。

【ご報告】介護医療院に入所されている高齢者の方のコロナワクチン接種について

5月25日、26日より、介護医療院に入所されている65歳以上の方にコロナワクチン接種を開始しました。

今回は希望者のうち240名の方に接種を行い、接種後の有害事象等の発症はありませんでした。

【新型コロナワクチンの職員接種(2回目)が終了しました】

4月14日から5月14日までの間において、当院職員への新型コロナワクチンの接種(2回目)が終了しました。

早期またスムーズに接種が完了出来た事に関係者の方々に心から感謝申し上げます。引き続き入院・入所ご利用者様のワクチン接種が近日中に開始となります。

副反応への対策準備も万全の体制のもと、接種しました。

 

災害備蓄食提供訓練を行ないました

2月17日に防災訓練の一環として「災害備蓄食提供訓練」を行いました。

今回使用したサバイバルフーズです。25年間保存できます。

栄養科職員による説明。

 

 

 

 

 

 

 

調理方法についての説明。

今回はカンパンとシチューです。

 

 

 

 

 

 

 

実際に食してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

震災・水害等で施設が孤立した事態に備えて、当院では患者(利用者)様及び職員全員分について3日分の食糧を備蓄しています。今回は備蓄食の調理から実食まで一連の訓練を行ないました。実際に食べてみると味がしっかりしていて美味しかったという感想が多くありました。お湯が無くでも水で作れるという事や、災害時用の献立表があるという事などについて確認し、職員の備蓄食に関する意識が高まりました。

陵北病院ならびに介護医療院陵北病院 ご利用のみなさまへ(第2報)

濃厚接触者の新型コロナウィルスPCR検査の結果、全員が「陰性」と判明いたしました。
引き続き、保健所のご指導の下、健康観察、感染拡大防止を図ってまいります。
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
何卒ご協力とご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和2年10月16日

陵北病院 介護医療院陵北病院

院長 田中 裕之