一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

トピックス

「健康サロン 癒しカフェ」が病院5階にて開催されました。

平成27年10月21日に「健康サロン 癒しカフェ」が病院5階にて開催されました。
cafe1 ~健康サロン~ 田中院長による講演会「口から食べるということ」
看護師による血圧測定 cafe2
cafe3 昼食時にはNPO法人地域医療・福祉の明日を考える会の24名の皆様と交流会
事務長村山より救急医療情報シートについての説明 cafe4
cafe5 医療相談室長佐藤より相談室についてのお話
~癒しカフェ(喫茶コーナー)~  cafe6
cafe7 ボランティアの高校生が5名、お手伝いに来てくれました。
cafe8 cafe9n
cafe10 cafe11
患者様、ご家族様にサイフォンコーヒー、お茶、高齢者用やわらかおやつを提供させていただきました。

 

 今回、初めての試みでしたが、当日は多くの入院患者様、ご家族が来てくださり、大変盛況でした。また健康サロンに参加してくださったNPO法人地域医療・福祉の明日を考える会の皆様が、大変熱心に講義を聞いていらっしゃる姿が印象的でした。

ボランティアとしてお手伝いをしてくれた高校生の皆様、当日は入院患者様にお声をを掛けてもらい、患者様はみな大変喜んでいました。職員一同本当に感謝しています。ありがとうございました。