一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

ご家族向け

敬老会    B2

9月15日に敬老会を開催しました。

今年も感染症対策のため療養棟にて敬老会を開催しました。

卒寿、米寿、傘寿の方々には賞状をお渡ししました。

利用者様全員に、職員が折り紙で素敵なコサージュを作ってプレゼントしてくれました。

表彰式の後は職員から「きよしのズンドコ節」のダンスを披露させていただきました。

会の後には、水饅頭と、ノンアルコール飲料などを食して頂き、利用者様からは喜びの声をたくさんいただく事ができて職員達も嬉しく思いました。

敬老会   C4

療養棟でささやかですが、敬老会をしました。

良き日を迎え、おめでとうございます。

和やかな雰囲気の中

先生より表彰状を頂き

皆さまの笑顔のもと、最後は一本締めをして会を終了しました。

9月の敬老の日    栄養科

9月19日は、敬老の日でした。
お食事は、お重箱でお出ししました!

 

 

本日のお献立
・赤飯/小豆粥
・天ぷら <海老/しいたけ/オクラ>
・白煮 <かぼちゃ/里芋/人参/いんげん>
・紅白なます
・春菊としめじの磯和え
・清汁

お赤飯は、もち米は使用せず、うるち米で炊き上げましたので、ご安心ください!
天ぷらは抹茶塩で、お出ししました。
今回は、やわらか食の方にも、しっぽまで食べれる、食べやすい形状の海老の天ぷらでした。
白煮は、飾り切りをし、見た目にこだわってみました。
紅白なますは、ゆずの香りをほんのりと効かせて爽やかな味わいとなりました。

そして。。。。
おやつは、鶴と亀をモチーフにした、ねりきりを手作りで作成しました!
ねりきりは、既製品ではなく、初めての試みで栄養科一丸となって作成しました。
既製品だと、飲み込みづらく、食べられない方もたくさんいましたが、
今回のねりきりは、ムース状のやわらかな食感の為、全員が召し上がることが出来ました!

利用者様からは、「ありがとう!!!」と感謝の気持ちを伝えてくれる方が多数おり、
感涙している方もいらっしゃいました。
普段は、介助が必要な方も、自己摂取されている方が多数おり、喜んでいらっしゃいました。

栄養科も、日頃の感謝を込め、敬老の日に力を注いでおり、全力で取り組んだ食事内容・おやつでした。
また、この様に皆様に喜んでいただけるように、頑張ってまいります。

皆様、本当におめでとうございました!!!

次回の手作りおやつは、かぼちゃプリンに挑戦します!
(・ω・)ノ おたのしみに☆彡

夏イベント ~初夏への扉~     C3

7月28日に夏の暑さを楽しむイベントを行いました。ポスターは皆様と一緒に制作しました。

花火の絵を自由に描いています。

完成。

お好み焼き、ドリンクを取りに行きます。どうぞ!

今年はお神輿、和太鼓の前で記念撮影です。最高の笑顔でダブルピース!

職員一同、この笑顔に癒されパワーをもらっています。 来年もまた、笑顔で夏祭りを楽しみましょう!

敬老会    C1

敬老会の季節が来ました。

昨年に続いて今年も敬老会は各病棟(療養棟)にて行う事となりました。

それぞれの病棟(療養棟)の敬老会の様子をアップして行きますので、楽しみにしていてください。

今年の第1弾は9月9日に行ったC1です。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の為、例年通りC館5階のホールではなく病棟にてお祝いをさせていただきました。

初めに阿部医師よりお祝いの一言をいただきました。

喜寿(77歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)、上寿(100歳以上)の方は前に出ていただいて表彰状をお渡しさせていただきました。

   

 

閉会後、紅白まんじゅうをいただいて、男性はシャツとネクタイで、女性はスカーフとコサージュで記念撮影をしました。

   

これからもお元気にお過ごし下さい。 おめでとございました。

7.8月誕生会    A2

A2病棟では、8月4日にスイカ割り大会を実施しました!

『羅王』という名の、とっても大きなスイカに利用者様も職員もビックリ!

利用者様が代わるがわるスイカを木棒で叩くも、びくともせず

「さすが『羅王』!」と笑いながらの楽しいひと時。 少し切れ目を入れ…やっとヒビが入り、最後は職員がひと振り!

大きさだけではなく、甘さも味も絶品!

利用者様も職員も、夏の風物詩を堪能しました。

翌日「昨日、スイカの夢を見たんだよー」と笑顔の利用者様。 「来年も元気にスイカを割りましょう!」と職員と誓ったのでした。

巨大スイカ割り!?         A4

8/25(木)A4病棟では、本当に久しぶりのレクリエーションを行いました🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と!!巨大!スイカ割り🍉⁈叩き⁈( ´艸`)

コロナ禍と言うこともあり本物の🍉は使えず😢残念ではありましたが💦大きすぎる😲偽🍉ボールに!最初は戸惑いながらも💦

目を瞑った職員が患者さんの車椅子をみんなの声で操作!

🍉に近づいたところで、患者さんが🍉を叩くゲーム👏

入院患者さん同士、声をかけ合い「右・右・右!!」「一歩前ぇ—-!!」などの声が病棟に響いていました(^^)

短い時間では有りましたが、患者さんの楽しそうな声が聞けた瞬間でした😊

8月の手作りおやつ 栄養科

8月18日は、ポテトチップスと、コーラゼリーのおやつでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から要望があったポテトチップス!
色々な種類のポテトチップスを食べ比べ、形状が均一性のあるポテトチップスを選びました!
常食が召し上がれる方には、既製品のポテトチップスでしたが、
常食以外の方には、手作りのポテトチップスをお出ししました!
パリパリとした食感だと、召し上がれない方がいる為、薄皮のようなのどにはりつかず、
のみこみやすい形状にし、ポテトチップスの味を楽しめるようにしました。
その数、なんと、600枚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトチップスだけではなく、手作りのコーラゼリーも一緒にお出ししました!
少しではありますが、炭酸の風味を感じてもらえるよう、工夫しました。

召し上がられた方からは、驚きの声がある中
「なつかしい」「これだよー!」「食べたかったんだよ」等や、
ポテトチップスをリクエストして頂いた方からは、
「ずっとお願いしていた事が叶ったよ!ありがとうねー!」と、お喜びの声を聞けました!

次回の手作りおやつは、9/19の敬老の日に、手作りで<ねりきり>に挑戦します!
どんなねりきりになるか・・・!
(・ω・)ノ おたのしみに☆彡