一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

7・8月誕生日会(スイカ割り)B2

お誕生日の方をお祝いし、手作りのカードをプレゼントしました。

見事にスイカが割れて、みなさまとても楽しまれていました。

割ったスイカとは別にスイカを用意し、美味しく召し上がられました。

敬老会 A4

9/20(月)はA4病棟の敬老会でした。

長寿のお祝いに、音楽鑑賞をしながら皆様にノンアルコールのビール🍺や日本酒🍶、コーヒー☕などお好きな飲み物をゴクゴク。綿菓子も召し上がって頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に金屏風の前で赤い帽子を被り、スタッフ手作りの賞状を持って飛び切りの笑顔を見せてくれました☺

患者様の笑顔に元気をもらえました。感謝(人’’▽`)☆

敬老会 C3

9月16日に敬老会のお祝いをさせて頂きました。

お祝いのくす玉を引きます。「せーの!」

鏡開きも。「よー、トン!」

お着物がとても似合ってます。

理事長より敬老の表彰をさせて頂きました。

職員によるマジックショー、皆釘付けです。

敬老の日おめでとうございます!

敬老会 C1

9月10日C館5階に会場をつくり、敬老会を開催しました。

主治医の阿部Drよりお祝いの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老の日おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様を代表して一言いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に職員によるピアノ演奏で閉会しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかな日差しが降り注ぎ、おごそかな雰囲気の中、全てのご利用者様に参加して頂きました。

スタッフも普段のユニフォームから着替え、いつもと違う式典を感じていただけたのではないかと思います。

これからも皆様お元気で長生きして下さい。

敬老の日の食事 栄養科

敬老の日は行事食でした。
本日のメニューは赤飯・天ぷら・治部煮・さつまいもの甘露煮・春菊とカニカマの酢味噌和え・清汁でした。
赤飯は安全のため、もち米ではなくうるち米のみで作っています。
天ぷらは患者様及び利用者様の人気メニューです。本日は抹茶塩で楽しんでいただきました。
普段と違う雰囲気を味わっていただくために、お重に詰めてお出ししたところ、みなさん喜ばれていました(#^^#)
介護医療院の利用者様にはおやつに「祝」の文字が入った紅白のねりきりをお出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者様及び利用者様にとっては大切な一食になるため、蓋を開けた瞬間、思わず笑顔になるような
華やかできれいな盛り付けを心がけました!

現在、私たちは手作りおやつや新しいメニューの試作に取り組んでいます。
患者様及び利用者様に飽きが来ないように調理師も含めてメニューの見直しもしています。
イベント食だけではなく、普段の食事も満足していただけるよう、栄養科一丸となって頑張ります(^^)/

スイカ割り A3

せーのっ!の掛け声でスイカ割りを楽しみました。

ちゃんと割れるかな?

緊張の瞬間。周ってくるスイカを順番に叩きます。

皆で叩いたスイカももう割れそうです。

皆で青い山脈を歌いながらお祭り気分を楽しみました。 最後にスイカを皆様で一緒にいただきました。 甘くて美味しいスイカだったので、普段以上にすすんだ様です。

7・8月誕生会 A2

8月20日に誕生会を開催いたしました。

催しとしてイントロクイズを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美空ひばり、坂本九、キャンディーズ・・・。懐かしい音楽を選択し、曲名を赤白の二択にし、正解の旗を挙げてもらいました。利用者様の方が職員よりも正解率が高く、楽しいひと時を過ごしました。