一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

クリスマスメニュー 栄養科

今年のクリスマスのメニュー紹介です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはエビピラフ・ミートローフ・マカロニグラタン・ミネストローネ・いちごババロア
おやつは管理栄養士特製ふわっとチョコムース~Xmasリース仕立て~です!

今年も盛り付けを重視して見た目も華やかに仕上げました(*’ω’*)
味はどれも好評でいつもより沢山召し上がっていただけました。
クリスマスの雰囲気も味わっていただけたのではないでしょうか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしておやつは管理栄養士がレシピからデコレーションまで考案したチョコムースでした!!!
何回も試作を重ね、どの食形態の方でも安全に召し上がっていただける柔らかさに仕上げました。
材料は板チョコと生クリーム、ゼラチン、練乳、ココアパウダー、牛乳、グラニュー糖のみ使用し特別な材料を使わずとも嚥下調整食として出すことができました!
特に生クリームをホイップすることで、ふんわりとした形状を出すことに成功しました!

当日は8リットルものホイップクリームを泡立てたので、筋肉痛になってしまいました(笑)
しかしおいしそうに召し上がっている患者様及び利用者様の笑顔を見られた瞬間にそれも吹き飛びました(/・ω・)/

次はお正月のおせちです☆
また皆さんにご報告するので、お楽しみに~(#^.^#)

お楽しみ食事会メニュー 栄養科

今回はB2療養棟のお楽しみ食事会の様子をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューはお寿司(中とろ・赤身・鉄火巻き風巻きずし・いくら・玉子)、国産和牛のすき焼き・茶わん蒸し、ひつまぶし、プリンアラモードでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司は今年度初の巻物に挑戦しました(‘◇’)ゞ
海苔は、青のりを焼きのりの代わりに使用し、食べやすく彩り豊かに仕上げました。

プリンアラモードはB2療養棟からのリクエストメニューで、沢山の旬のフルーツを使用し
昭和の純喫茶のようなイメージで盛り付けを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例となった陵北カフェも今シーズン3回目となり、満を持しての店主(事務長)の登場です!!
陵北カフェでは毎回、こだわりの豆を挽いてサイフォンで淹れているんですよ( *´艸`)

利用者様もフロア全体に満ちたコーヒーの香りに癒されている様子でした。
管理栄養士手作りのチョコテリーヌとマッチして最高のひと時を過ごしていただくことができました。

次はクリスマスメニューを続けてご紹介します☆
お楽しみください♪

クリスマス会 A2

12月22日、A2療養棟に於いて お誕生日会兼クリスマス会を開催致しました。

前半は、職員による 昔話をモチーフにした寸劇を披露。

利用者様の笑い声が響き、温かい雰囲気に包まれました。

後半は、♪ジングルベル♪のハンドベル演奏。

利用者様も職員も、笑顔の絶えない楽しい会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年、様々なイベントを企画し、季節感や普段と違った雰囲気を楽しんで頂こうと職員一同力を注ぎました。

何よりも、利用者様の笑顔をたくさん拝見出来た事が一番の喜びです。

2022年も、利用者様・職員一同 笑顔の絶えない穏やかな一年になりますように。

クリスマス会 C4

12月11日にC4療養棟ではクリスマス会を行いました。今回は11月12月1月の誕生日も兼ねてお祝いをさせていただきました。

職員が手品を披露。1年前からの練習を重ね当日を迎えました。

まずは赤い布を入れたらお花になりました。

白い紙は1000円札に!(^^)!皆さん大歓声でした(*^^)v

手品のあとは職員がハンドベルの演奏です。

皆さんご存じの曲「キラキラ星☆」と「きよしこの夜」を一緒に歌って楽しみました、この後はケーキでお祝いをしました。

クリスマス会 C1

C1病棟のクリスマス会を12月26日に行いました

誕生祝も兼ねて行いました。

職員による2人羽織の出し物。皆さんに笑っていただけました(^^)/

クリスマスなのでショートケーキをいただきました。

お楽しみ食事会 A3

お楽しみ食事会の様子をお届けします!

メニューはお寿司、すき焼き、茶わん蒸し、ひつまぶし、季節のフルーツなどなど・・普段のメニューよりも豪華です!皆様楽しんでいただけたようです💛

お食事の後はお誕生日会です。ささやかですが、職員からハンドベルの演奏をプレゼントさせていただきました。

おやつはチョコレートテリーヌとサイフォンで淹れた本格的なコーヒーです!皆様の笑顔が見られて職員もハッピーです!

運動会 C1

2021年11月30日。今年はC館5階にてC1病棟だけの運動会を開催しました。

いよいよ競技開始です。

競技種目は①陵北版ボッチャ ②わっかリレー ③借り物競争 でした。 まずは皆でラジオ体操\(^o^)/

「陵北版ボッチャ」東京パラリンピックで行われたボッチャを高齢者でも楽しめるルールにして行いました。

「輪っかリレー」 急げ急げ!!!

「借り物競争」何を借りてくるのかな?

最後は主治医の阿部先生より、優勝カップの授与になります。皆さんお疲れさまでした(^^)/

お楽しみ食事会② 栄養科

A3療養棟のお楽しみ食事会のご紹介です!
今回はお弁当形式でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、お寿司(中とろ・赤身・いくら・サーモン・かんぱち)、上質な国産和牛を使用したすき焼き、ひつまぶし、茶わん蒸し、季節の生フルーツ(キウイ、りんご、柿)でした(#^.^#)
そしておやつにはこだわりの豆で挽いたコーヒーと、それにマッチする管理栄養士お手製のとろける濃厚チョコテリーヌでした!!!

お弁当形式だったため、いつものビュッフェスタイルとは違う雰囲気の中、落ち着いて食事を召し上がっていただきました。
日頃お食事が進まない方も、豪華な特別メニューに大満足されていました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は12月21日にB2療養棟のお楽しみ食事会があります。
また24日はクリスマス特製メニューです。
ここでもまた、管理栄養士手作りのおやつになります。
イベントが続きますが、患者様及びご利用者様の笑顔を見るために栄養科一同頑張ります☆

お楽しみ食事会① 栄養科

やってきました!!
お楽しみ食事会(/・ω・)/

今回はA2療養棟からのスタートです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は利用者様からのリクエストも加えたメニューになりました。
今回のメニューはお寿司(中トロ・赤身・いくら・玉子)、和牛のすき焼き、ひつまぶし、
えびしんじょうのお吸い物、生フルーツ盛り合わせ(キウイフルーツ・りんご・柿)でした。
おやつは管理栄養士手作りのチョコテリーヌです。

常食の方のみでなく、嚥下障害がある方でも見た目から美味しく、安全に食べられるように
管理栄養士と厨房スタッフと力を合わせ、毎年改善しながらお出ししております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつのチョコテリーヌは特別な材料を使わずに、チョコレート・バター・卵・砂糖・生クリームのみを
使用して、焼き加減や温度調整を工夫し、嚥下障害の有無を問わず、全ての方が食べられるケーキを作りました。
普段はゼリーやムースしか食べることのできない方も、皆と同じ形のケーキを
食べてほしい!!!!!!という管理栄養士の思いから、何度も試作をし、多職種の方にも意見を頂きながら完成しました。
試食をしたスタッフからは「お金を出してでも買いたい( *´艸`)」という声も挙がりましたヽ(^o^)丿
おやつで「チョコレート」をお出ししてあげたいという思いも、あった為両方が実現できてとても嬉しかったです。

利用者様からは「もっとおかわりしたい!」「美味しかった」などの声や、
普段はあまり要望をおっしゃらない利用者様からも「もっと食べたい」とのこ声を聞くことができました(涙)

次は12月10日にA3療養棟のお楽しみ食事会があります。
A3療養棟は松花堂弁当の予定です。
また素晴らしい食事をお出しできるように栄養科一同頑張ります!!