一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

C1療養棟のお楽しみ食事会のご紹介 栄養科

まだまだ寒い日が続きますが、C1療養棟のお楽しみ食事会のテーマは「お花見」です。

会場には華やかなお花の飾りつけがされていましたが、栄養科ではお食事で華やかさを演出しました!
メニューはお寿司(中トロ・赤身・カンパチ・稲荷寿司)、すき焼き、天ぷら(海老・茄子・ピーマン)、
手作りピザ、生フルーツ(苺・りんご・キウイ)です。
おやつはチョコテリーヌです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様からピザと稲荷寿司が食べたい!との要望があり、それを叶えるために栄養科も試行錯誤しました。
ピザは冷めても硬くならないことを目標に生地や上にかけるチーズにひと工夫しました。
やわらか食の稲荷寿司と天ぷらとピザは今回初挑戦のメニューでレシピの開発から始めました。
フルーツはお花が咲いたような美しい飾り切りを施しました。
それぞれ見た目にこだわり、行楽弁当感満載のお食事になりました(#^^#)

利用者様も大変喜ばれ、「お花を見ながらビール片手にピザ」の夢を実現された方もいました。
沢山おかわりもしてくださり、栄養士冥利に尽きます( ;∀;)

次はC4療養棟のお楽しみ食事会の紹介です。
「和食」をコンセプトにしております!
次の更新もお楽しみに~♪

 

節分豆まき B2

1・2月のお誕生日会&豆まきを行いました。

お誕生日会の様子です。

インタビューでは「ありがとうございます。この日を迎えられてうれしいです」と皆様も前であいさつされていました。

豆まきでは赤鬼・青鬼の登場に「鬼は外!福は内!」と玉を力いっぱい投げていました。

福の神の登場です。「福は内!福は内!」

最後にモンブランケーキを食べて喜んでいただきました。 今年も皆さまに福がありますように。

バレンタインのおやつのご紹介   栄養科

今年のバレンタインは初めての手作り生チョコレートを皆さんにお届けしました!
今まで、リクエストはあったものの、「チョコレート」そのものをお出しすることができていませんでした。
理由としては、市販のチョコレートは硬く、嚥下食としてはお出しすることが実は難しいおやつだったからです。

そこで、生チョコレートに含まれる生クリームの配分を調節し、さらにひと手間加えてなめらかな食感に仕上げました。
味は2種類。チョコレートとホワイトチョコレートで、それを石畳風に盛り付けることにもこだわりました☆
しかし、チョコレートとホワイトチョコレートは性質が異なるため、生地は温度管理が難しく、カットして、盛り付けする際は細心の注意が必要でした(*_*;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者様及び利用者様からは大変喜んでいただき、今後の活力となりました(*^▽^*)
この生チョコレートもさらに改良を重ね、来年のバレンタインに向けて取り組んでいきたいと思いました!

次のイベントは2月22日のC1療養棟のお楽しみ食事会です。
次は新しいメニューが続々と登場します!
お楽しみに~~~(^^)/

節分豆まき C1

2022年2月3日。病棟にて豆まきを行いました。

今年は病棟職員が青鬼・赤鬼・福の神になりきって、利用者さんに楽しんでもらいました。

まずは福の神から説明を受けます。

鬼が来たーっ!!! 「鬼は―外!福は―内!」

豆に見立てた球を鬼に当てて鬼退治

皆さん笑顔で鬼退治できました。

スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

節分イベント食のご案内 栄養科

鬼は~外!!福は~内!!
早いもので今年ももう2月がやってきて、節分の日を迎えました(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは海苔なし巻きずし/ちらし粥、イワシの蒲焼、五目豆煮、小松菜の柚子和え、清汁です!
介護医療院のおやつは甘酒と甘納豆or水ようかんです♪

巻きずしの具は、玉子そぼろ・桜でんぶ・きゅうり・椎茸を食べやすく極刻みにしています。

巻きずしは安全を考慮して海苔を使用せず、絶妙な力加減で巻き上げています。
本来なら一本丸かじりする恵方巻ですが、食べやすいようにカットしてお出ししました(*´з`)

特に酢飯がとても好評で、普段食事を残す方も完食されていてびっくりです!
お寿司はリクエストが多い人気メニューですので、喜んで頂けて栄養科も嬉しいです☆

次は介護医療院のみとなりますが、バレンタインのおやつのご紹介です!
次回も管理栄養士の力作です!!!また皆さんの笑顔を見られるように頑張ります(●´ω`●)

 

節分 A4

2月4日に1日遅れの節分(👹ONITAIJI)を行いました。

赤鬼!青鬼!登場‼

本当の豆は使えないので、豆に見立てたフカフカボールを👹目掛け✋❕

「鬼は外!!福は内!!」と声を出して投げていました💪 皆さん、楽しそうに(^^♪ 無病息災を願いながら( *´艸`)