一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

C3療養棟のお楽しみ食事会    栄養科

3月8日C3療養棟のお楽しみ食事会でした!!
今回は「お花見」をイメージした行楽弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはお寿司(中とろ・赤身・いくら・かんぱち・サーモン)、国産高級牛肉のすき焼き、ひつまぶし、甘酒、生フルーツ(苺、キウイフルーツ、りんご)です。
お花見しながら甘酒を飲みたいという利用者様からの要望で取り入れました。
またお弁当を見た瞬間に思わず感嘆してしまうような華やかさを目指し、すき焼きに花形人参とお花の模様のかまぼこをのせました。
また生フルーツの苺も桜の花びらの形にカットして花びらが舞うような盛り付けにしました(#^.^#)

利用者様も「美味しい!」と2回3回とおかわりする方も、沢山いらっしゃり、涙を流して喜ばれる方も見受けられました。

次回は3月30日、今年度最後のC2療養棟のお楽しみ食事会です。
利用者様のリクエストにより、銀だらを使用した西京焼きをお出しします。
やわらか食の形状にもご注目です!!お楽しみに~~!!!

ひな祭りのお食事のご紹介    栄養科

3月3日のひな祭りは季節のイベント食と管理栄養士による手作りおやつでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはちらし寿司、西京焼き、ふきの炒め煮、菜の花のからし和え、清汁です。
春の食材をふんだんに使用したメニューで彩りよく、食思が上がるようなメニューでした。
患者様及び利用者様も蓋を開け、「まぁ綺麗!」と喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のおやつはひな祭りにぴったりなかわいらしいケーキ風デザートを作りました!
以前から全員同じ形状で食べられるケーキを出したいという管理栄養士の想いを実現させました(*^_^*)
一番下のスポンジ部分は特に難しく、トライ&エラーを繰り返しました。
「ケーキ風味」ではなく、本物のケーキの味を味わっていただきたかったので、スポンジケーキそのものをベースにゼラチンを加え、くちどけが良い形状にすることに成功しました。
また非常に柔らかい形状のため、綺麗にカットできるように一度凍らせてからカットするという工夫もしました。

真ん中の生地はヨーグルトとクリームチーズのフロマージュクリームです。
そしてデコレーションはひな祭りらしく黄緑と白のストライプに桃の花をイメージしたピンクのクリームを飾りました☆

お食事が進まない利用者様も自らスプーンを取り、残すことなく完食されていました。
また「もっと食べたい」という利用者様もいらっしゃいました(^^♪

次はC3療養棟のお楽しみ食事会です。
今回は「お花見」をイメージした行楽弁当風になっています。
次回の更新もお楽しみに!

C4療養棟のお楽しみ食事会     栄養科

2月25日はC4療養棟のお楽しみ食事会でした。
メニューは利用者様のご希望により、海老の天ぷらをメインに海老三昧のメニューでした。
お寿司(甘えび、中とろ、赤身、いくら、玉子)、高級肉のすき焼き、清汁です。
デザートは管理栄養士特製のチョコテリーヌと生フルーツ(苺、キウイフルーツ)の盛り合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会が同日開催となりチョコテリーヌの他に本来お食事で出す生フルーツも一緒にお出しすることで
豪華さを演出しました(●^o^●)
利用者様も感激のあまりに、管理栄養士に抱きつき、「美味しかった!!ありがとう!!」と感謝の言葉を
言ってくださった場面もありました。
栄養科一同、これからもこの声を大切に頑張っていきたいと強く感じました。

次回はひな祭りのイベント食のご紹介です。
おやつは管理栄養士の熱い想いが込められた特製デザートです!
お楽しみに~~~!!

節分 C2

Ⅽ2療養棟で節分を行いました。

赤鬼と相撲で勝負!!

鬼は外!福は内!! 皆さんで鬼に豆をぶつけて鬼退治。

初詣    C2

C2陵北神社で初詣を行いました。

皆様深々とお願い事をしています

おみくじでは大吉がでてとてもいい笑顔。

壁飾りはスタッフの手作りです

利用者様に今年の抱負を書いてもらいました

看板には色とりどりのミニだるまがいます。だるまの顔は利用者様に描いてもらいました。

この餅も手作りなんです。本物みたいと利用者様のお墨付きです。

1.2月誕生日会 C2

1.2月の誕生日会を行いました。

 

箱の中身当てクイズを行いました。 箱の中に手をいれ何が入っているか、皆さん分かりますかね? 利用者様も真剣です。

正解した後は皆さんいい笑顔で記念撮影です。 お疲れ様でした。

節分豆まき&誕生日会   A2

A2療養棟で2月3日(節分の日)に1月、2月生まれの誕生日会を兼ねて豆まきを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員含め参加者全員でお祝いの歌を合唱し誕生者には手作りの首飾りをプレゼント!

その後、赤鬼・青鬼が登場!!

「鬼はー外、福はー内」大きな声と童心に帰ったような笑顔で豆を全力で投げ鬼退治に奮闘!

笑い声も上がり、邪気を落とし「皆様の笑顔」という「福」を沢山呼び込めた豆まき(節分)になりました。

コロナ禍ではありますが今年も皆様が健康で元気に過ごしていただけるよう季節ごとに様々なイベントを開催していきます。   A2職員一同