一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

7月の手作りおやつ     栄養科

7月27日は、前回の七夕のお食事に引き続き、天の川をイメージした、レアチーズケーキでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は、ブルーベリージャムと、爽やかなブルーのりんごジャムで天の川をかけて、
星形にくりぬいた、赤メロンゼリーを織姫と彦星にみたてて、トッピングしました!

召し上がられた方には、トッピングの意味を伝え、
「そうなんだね、なるほどー」「おいしいね」等
お喜びの声を聞けました!
普段、あまり召し上がらない方も全部召し上がってくださったので、うれしかったです!

次回の手作りおやつは、コーラゼリーと、ポテトチップスです!
以前から、要望のあったポテトチップスを、楽しんで頂けるように、頑張ります★
8月18日におこないます(・ω・)ノ おたのしみに☆彡

5・6月生まれの誕生会    A2

A2療養棟では、6月24日(金)に5・6月生まれの利用者様の誕生日をお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーションとして大ボウリング大会を開催し、普段とは違い車イスの利用者様にも参加していただけるようにテーブルレーンを設けたり、ペットボトルでピンを作った床レーンを作ったりと利用者様に合ったレーンで参加していただけました。ピンが多く倒れては盛り上がり、ガーターになりそうになれば悔しい表情をされたりと日頃見る事のできない表情を見ることができました。勝ち抜き戦で行った大会は白熱し、大変盛り上がりました。

利用者様からも「楽しかった!またやりたい」と言っていただきました。

5.6月誕生日会     C2

誕生日の皆様が素敵な笑顔をみせてくれました。 皆さんご自分の誕生日はしっかり覚えて日にちを間違えた方はいませんでした。

いつもとは違うお祝いモードで、ヨーグルトゼリーにホイップクリーム、チョコソースをかけて、コーヒー牛乳とご一緒に美味しいとお話ししながら召し上がっていられました。

花咲爺さんの枯れ木に、皆さんで可愛いピンク輪っかの花を咲かせてくれました。男性は迫力あり楽しかったです。

七夕のお食事    栄養科

7月7日は、七夕ということで、天の川をイメージしたそうめんのお食事でした。(*’ω’*)

そうめんに卵で天の川をかけ、彦星と織姫はゆずと梅のソースで表現しています!
彦星と織姫のソースは、最初は錦糸卵の天の川で遮られていたのですが、
調理師の計らいで、天の川を渡り、寄り添うように盛り付けをしています。
天気も、朝は雨が降っていましたが、お食事の際には晴れ間になり、
きっと二人は出会えたのではないでしょうか☆彡

召し上がられた方も、「キレイだね」「おいしいね」等
お喜びの声を聞けました!
また、ご自身で食事を召し上がれない方も、本日は一人で召し上がれていました!

次回の手作りおやつは七夕をイメージしたデザートです!
七夕を二度楽しんで頂けるように、7月27日におこないます(・ω・)ノ おたのしみに☆彡

6.7月誕生日会      C1

2022年6月25日にC1病棟にて6月7月生まれの利用者様の誕生会を開催しました。

今回は皆さんでフルーチェを作っていただきました。 これから作りまーす。

掻きまわすことが出来る利用者様には手伝っていただきました。

もちろん男性にも手伝っていただいてます(^^)

おいしくいただきました(^O^)/