一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

夏祭り     A2

A2療養棟では、7月21日に夏祭りを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、天候にも恵まれ、A2療養棟のバルコニーに屋台を設置し、お好み焼き・唐揚げ・わたあめ・ベビーカステラ・ソフトドリンク・アルコール飲料を提供しました。

久しぶりのアルコールに何回もお代わりしたり、屋台でのおやつにとても満喫した時間を過ごしました。

利用者様、職員共に浴衣や法被を着て輪になって盆踊り、音頭にあわせて楽しそうに太鼓を叩き、御輿が始まると、みんなで「わっしょい!・わっしょい!」と元気な声で盛り上げてくれました。

来年こそはご家族と一緒に夏祭りを楽しめるようにと御輿に祈願した暑い夏の1日でした。

夏祭り     C2

7月16日(土)にC2療養棟の夏祭りを開催しました!

法被を着た方や浴衣を着ておめかしした方、お祭り気分が上昇です!

まずはお神輿の登場です!職員が担いだお神輿に、拍手で迎えていただきました。わっしょい!わっしょい!の掛け声で大盛り上がりです。

色とりどりのヨーヨーの中から、それぞれ好みの色を見つけて選んでいただきました。射的は皆様真剣そのものです!狙いを定めた姿が格好いいですね。

食べ物の屋台は綿菓子、唐揚げ、お好み焼き、飲み物です。飲み物はソフトドリンクだけでなく、アルコール飲料も取り揃えました。久々のお酒を楽しんでいる方もいました。

綿菓子は昔懐かしく感じた方が多く、皆さん笑顔で食べていました。浴衣に綿菓子を食べる姿はまさに夏祭りですねぇ。

鮮やかな色合いの浴衣がよくお似合いになられてますね。 過去には何度も通ったことかと思われる夏祭りを、少しでも感じていただいたり思い出していただけたのではと思います。法被を着た方や浴衣を着付けてもらい、お化粧をして夏祭りに参加された方々など皆様とても素敵でした。とても素敵な笑顔をありがとうございました。

7・8月誕生日会     C4

7月21日、7月8月のお誕生日会では夏の季節を感じて頂くために、スイカ割りを行いました。

感染防止対策を行った上で、ご利用者様にも、包丁を使い午後から食べるスイカの準備を手伝っていただきました

職員手作りのスイカを使い、目隠しをして他のご利用者様の誘導でスイカめがけてバットを振り下ろします

見事に、皆さまスイカを2つに割れてご満悦

スイカ割りのあとはおやつにスイカを召し上がって頂きました

皆様「おいしい!」と完食されていました