一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

ご家族向け

10月の手作りおやつ 栄養科

10月20日は、手作りおやつで、「かぼちゃプリン」をお出ししました。
秋を少しでも感じて頂く為、
かぼちゃをなめらかにペーストにしたものをふんだんに使用しました。

加熱の時間にもこだわり、50分蒸し焼きし、
どのような方でも飲み込みやすいなめらかな舌触りにして、上には生クリームとメープルシロップをかけ、やわらかい甘さに仕上げてます。

利用者様からは、「おいしいね」や、「器が変われば売り物かと思った」
とお褒めの言葉をいただいたり、普段のおやつはあまり召し上がらない方も完食してくださいました。

次回の手作りおやつは、モンブランに挑戦します!
(・ω・)ノ おたのしみに☆彡

敬老会  A2

9月16日にA2療養棟の敬老会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は米寿・卒寿・百寿・百歳以上の利用者様に表彰を行いました。

9月で百寿を迎えられた利用者様は、素敵にお化粧し、紫の衣装に着替え満面の笑みでポーズを撮り何枚も写真撮影されました。

職員からは、敬老のお祝いに、懸命に練習した皿回しと、懐かしいひげダンスを披露し、利用者様からあたたかな拍手を頂きました。(やや苦笑)

来年こそはご家族と一緒に、皆様の長寿を一緒にお祝いできるかな?と思いを馳せた秋の一日でした。

 

敬老会&誕生日会 C2

9月22日、C2療養棟で敬老の日の表彰と9・10月生まれの利用者様の誕生日会を一緒にお祝いする、敬老会&誕生日会を執り行いました。

敬老の節目のお祝いとなった9名の方の紹介。

敬老のお祝いの利用者様は、1名ずつ蒲地先生から表彰状を手渡し

パチリ!と記念写真。

そして、最高齢102歳の利用者様の鏡開きで敬老のお祝いを締め

続いて9月・10月の誕生日の利用者様9名のお祝いへ移ります。

利用者様、スタッフ全員で「ハッピーバースデー」を合唱し、9名の 皆さんの誕生日をお祝いし、最後は恒例のケーキとジュースでお祝い 気分を盛り上げて会を終えます。