一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

9月10月誕生会    A2

9月10月生まれの利用者様のお誕生日会を10月21日(金)に開催しました。

 

今回は色とりどりの造花を使ったフラワーアレンジメントに挑戦しました。

自分の好きな色のお花を手に取り「このお花きれいね。」「この花、次はどこにしようかしら。」と楽しみながら取り組んでいました。

終了後はモンブランケーキを美味しく召し上がりました。 出来上がったお花は11月30日開催の『お楽しみ食事会』でテーブルをいろどる予定です

 

 

 

11月の手作りおやつ 栄養科

11月11日は、手作りおやつで、「モンブラン」をお出ししました。
10月はかぼちゃを使用して、秋を感じて頂きましたが、
今月は、栗をなめらかにペーストにしたものを
モンブランの土台・上のクリームに混ぜ込み、
一番上には、栗ペーストをちょこんと乗せてみました!

どのような方でも飲み込みやすい、なめらかな舌触りを実現することが出来ました!

利用者様は、どの方も食べが良く、おいしいと好評でした。
中でも、見た目を市販のモンブランに似せて作成したため、
上にのっかっている栗ペーストを、最後に残そうと奮闘してくださっている方もいらっしゃいました。

次回の手作りおやつは、ティラミスに挑戦します!
また、今月からお楽しみ食事会が、各棟で順番に開催していきます!
豪華な食事を提供し、皆様に喜んでいただきたいと思っております!
(・ω・)ノ おたのしみに☆彡