一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

ご家族向け

☆お楽しみ食事会☆ C4

3月17日(金)にC4療養棟で☆お楽しみ食事会☆を開催しました。

メニューは、お寿司、ピザ、すき焼き、茶碗蒸し、抹茶ババロアです。

普段食べることのない御馳走に、普段食事をしない利用者様も「美味しい!」と喜んだ表情を見せてくれました。

おやつの時間は、サイフォン式コーヒーの香りを楽しみながら、手作りデコレーションケーキを食べ、優雅なひと時を過ごしました。

栄養科、他部署の方達の協力もあり、無事に終えることができました。感謝!!

利用者様の笑顔あふれる楽しい一日でした。

お楽しみ会スタートです。

「カンパーイ!」とビール、お酒、サワーなど楽しみました。

「こんなに食べられないよー」と言いながら、

皆さんたくさん食べてました。

女子会のような優雅なおやつタイムでした。

面会に関してのお知らせ

PDFファイルは

こちら

からダウンロードして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなまつり  A2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A2療養棟では、3月3日のひな祭りに、玉入れとくす玉割りを行いました。

コロナ禍の行動制限により実施出来なかった1.2月生まれの方々をお祝いした後は、くす玉割りへ向けて玉入れで肩を温めます。1対1で向かえた3戦目・・・赤組が勝利。

メインイベントのくす玉割りでは、コロナへの鬱憤を晴らすべく、コロナウィルスの形をしたくす玉の的を目掛け、皆で、力いっぱい投げました。なかなか割れないものの、ついにその瞬間が・・・パッカ~ン!! 皆で万歳をして、大いに盛り上がりました。

一日でも早く、今までの生活リズムを取り戻せることを望んでいます。

3月の手作りおやつ  栄養科

3月7日は、ひなまつりのひし餅をモチーフに、ひしもちムースをお出ししました☆★

どんな方でも召し上がっていただけるよう、ふわっとしたくちどけです。
緑は抹茶風味、ピンクは苺ソースを入れて苺風味です。

生クリームを泡立てて、ゼラチンで少しだけ固めているので、
綺麗な層にする為、一層づつ凍らせて作成をし、
最後のカットは、全てか完全に凍ってからカットをしています。

普段甘い物が苦手な方も、おいしいと召し上がって下さいました。

また、男性の利用者様も、ひなまつりのケーキを食べてみたかったとおっしゃり、
笑顔で召し上がって頂けたので、性別関係なく喜んでいただけて嬉しかったです。

3月はあと2回お楽しみ食事会が待っています!
また、4月は手作りおやつ「豆腐の薔薇マンジェ」を作成予定です★
お楽しみに♪(∩´∀`)∩

C1療養棟お楽しみ食事会 栄養科

2月24日は、お楽しみお食事会でした。

1年に1回のお楽しみお食事会、前回に引き続き、
料理でみなさまに感謝をお伝えしてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立は

・お寿司 《赤身》《中トロ》《いくら》《たまご》《かんぴょう巻き》
・ミニうな重
・すきやき
・天ぷら《海老》《いか》《かぼちゃ》
・ピザ

手作りおやつは
・デコレーションケーキ

でした。

ピザは、同療養棟で昨年好評だったため、今年もリクエストがありました。
生地から手作りで仕上げており、やわらかピザは歯がなくても食べられるかと、心配している方も、安心して食べられる形状に仕上げました。
皆様沢山召し上がって頂けて、おかわり分まであっという間になくなってしまいました。
喜んでいただけて、大変うれしく思います。

A3療養棟お楽しみ食事会   栄養科

2月20日は、お楽しみお食事会でした。

1年に1回のお楽しみお食事会、2023年の1回目!
今年も気合を入れ、皆様への感謝を料理で表現させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立は

・お寿司 《中トロ》《赤身》《いくら》《かんぱち》《たまご》
・ひつまぶし
・すきやき
・極上茶わん蒸し
・和風パフェ

手作りおやつは
・デコレーションケーキ

でした。

通常のお食事だと、あまり量が召し上がれない方も、今回のお食事は一人前をすべて
召し上がる事ができたり、初めて挑戦した、和風パフェは、あんこをソースにして下にいれて
抹茶ムースを上に重ね、フルーツを盛り付けました。
あんこが下に入っていることに驚き、喜んでくださった方もいらっしゃいました。
あまり、甘い物が好きではない方にも、好評でした。