一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

ご家族向け

恩方地区総合防災訓練に参加しました

11月26日に行われた、恩方地区総合防災訓練に職員25名が参加しました。

院内で避難訓練を行った後、避難所である小田野中央公園に移動し、さまざまな訓練を行いました。

この様な訓練に積極的に参加し、職員の防災対応力を高め、利用者様が安心して過ごす事が出来る様に取り組んでいます。

正面玄関前に全員が集合し、点呼をとり避難所へ移動します

起震車体験です。震度7を体験しました。もはや何もできません

ロープ訓練の様子です。知っておくと災害時役に立ちそうです。

消火器を使用した初期消火訓練です。初期消火が一番重要です。

 

移動薬局カー。現在八王子市に1台稼働しているそうです。

地元消防団による放水訓練。迫力があります。

災害時におけるメンタルケアについての講話を聴きました。

9,10月誕生会  A3

10月26日運動会を行いました。

紅白に分かれ足を使う、タオルDEリレーと団扇運びを行いました。 タオルDEリレーではペットボトルが倒れないように、ゆっくり行う方もいれば、スピード重視の方もいて楽しまれていました。

次に団扇運びです。赤白10名ずつ横並びになり、三分間でどれだけ多くのお手玉を、団扇を使って隣の人に渡しカゴへ運べるかという競技です。

集中してテンポよく次の人にお手玉を送る方。落とさないように団扇の上をゆっくりとお手玉を滑らせる様に運ぶ方。夢中になって落ちそうなお手玉を手で掴んでしまう方。

皆様、運動会を楽しんで頂いたようです。

9・10月お誕生会 A2

秋も深まり、食べ物が美味しい季節が到来!今回は、食べても美味しい、遊んでも楽しい

さつま芋にちなんだ様々なゲームと美味しいデザートを皆さんで楽しみました。

本物の落ち葉の上に紙で作った焼き芋を釣りあげる焼き竿フィッシングでは大漁に釣り上げる方、なかなかヒットせず苦戦する方と入り乱れ大盛り上がりしました。

落ち葉の中からさつま芋がついた蔓を引き、数を競う芋引きゲームは、1本の蔓に大量のさつま芋が付いているのもあれば、何もついていない蔓がありと、選ぶ蔓によって芋運が舞い降りるかのハラハラドキドキなゲームとなりました。

 

ゲーム終了後は、出来立ての甘~いさつま芋デザートと熱~いお茶を召し上がっていただき、秋を満喫しました。

午後のティータイム   C2

今日のおやつは職員によるピアノ演奏を聴きながらです。

とても優雅なひと時です。

ピアノ演奏を聴くのが大好きで、ピアノの近くで鑑賞を希望される方もいます!

手拍子と歌で盛り上げていただきありがとうございます。とても良い笑顔で楽しんでもらいました。

リクエストの多い曲は『瀬戸の花嫁』です。この曲が演奏されると利用者様も職員も口ずさむ方が多く好評です!レクリエーションの時間などにもピアノ演奏や合唱などを行い、みなさんとても楽しまれています。 懐かしい歌にそれぞれの色々な思い出を思い起こしながら口ずさんでいる様に感じました。 今後も皆さんが懐かしく楽しめる様な時間を提供していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新軟菜食(仮称)」続々導入しています!! 栄養科

以前の更新でもご紹介した「新軟菜食(仮称)」が続々と導入されています!
(新軟菜食とは『見た目はほぼ常食と同じ、食べると柔らかい』食形態です)

これまでは昼食の主菜(メイン)と副菜(小鉢1つ)をお出ししていましたが、
ついに冷小鉢も新軟菜導入となりました!!

今回より当院での一押しメニューを、ご紹介していきたいと思います(^^♪
どれもこだわりと工夫が凝らしてある自信作なので要チェックです☆

今回は「サバの塩焼き」と「擬製豆腐」、「白身魚の揚げ煮」のご紹介です。

サバの塩焼きは、常食の調理方法と違い、焼く工程がないので、バーナーで炙って焼き目と香ばしさを出しました。
やわらか食では硬くて漬物をお出しすることが難しかったのですが、「漬物を食べたい!」という要望に答え、
今回柔らかいつぼ漬けを献立サイクルに組み込みました。

擬製豆腐は卵に豆腐と上新粉を加えて、冷めてもふわふわ感が保てるように工夫しました。
乾燥しないようにひき肉の餡をかけています。常食は玉子の中にひき肉が入っていますが、同じように調理すると玉子とひき肉の
食感の差が目立ち、餡の中に入れることで栄養価の維持もできました。

白身魚の揚げ煮は油で揚げずに、揚げたような風味を出すために、油を魚にかけ、揚げ焼きするように加熱しました。
保水性を保つために、上から餡もかけました。

利用者さん及び患者さんからは「切り身の魚が食べられてうれしい!」「野菜の香りがしていい!」と良い反応がとても多く、
食欲が増進し、食事量のアップに繋がりました。

また次回の更新もお楽しみに~♪

 

ハロウィンの手作りおやつ 栄養科

10月30日はハロウィンにちなんでかぼちゃプリンをお出ししました!
去年お出しした際に好評だったレシピです☆

味覚から秋を感じていただくために、かぼちゃをなめらかにペーストにしたものをふんだんに使用しています。

加熱の時間にもこだわり、50分蒸し焼きにし、
どのような方でも飲み込みやすい、なめらかな舌触りにし
上には生クリームと、メープルシロップをかけて、やわらかい甘さに仕上げてます。

利用者様からは「おいしい!」 「これを食べるために部屋から出てきたのよ」というお言葉いただきました(=゚ω゚)ノ

次回は11月の手作りおやつです(/・ω・)/
また秋らしい素材を使ったおやつをお出しする予定です。
次回の更新もお楽しみに~!!