一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

ご家族向け

お楽しみ食事会   C3

割烹ひろ子開店~☆この日を楽しみにしていました。

どんなお料理が出るのかな?ワクワク…!!!

お寿司やすき焼き、豪華な食べ物がたくさん。

どれから食べようかな?迷っちゃうな~~~~

美味しい~♡おかわりたくさんしちゃいました。

運動会  C3

11/24日C3病棟にて運動会を行いました。

病棟の皆様が一丸となって参加し、笑顔で競技に参加されていました。

この運動会を通して心も体も活性化され、充実した時間を過ごして頂けたかと思います。

病棟師長より開会の言葉。これから運動会が始まります。

輪っかリレーと玉入れを行いました。輪っかリレーでは片手で持った棒で輪を落とさない様に横の人に渡していきます。

玉入れでは3回に分け、「ただ置いただけのカゴ」「椅子の上に乗って高さがあるカゴ」「職員が背負ったカゴ」 目掛けて投げて頂きました。

職員と一緒にカゴ目掛けて投げています。沢山カゴに入っています!

楽しい運動会の後に10月、11月の誕生日の皆様をお祝いしました。誕生日をお祝いした後に、ケーキを召し上がりました。

A3療養棟お楽しみ食事会 栄養科

12月13日は、A3療養棟のお楽しみお食事会でした。
今回は「クリスマス会」というテーマでした(/・ω・)/

献立は

・クリスマスちらし寿司
・すきやき
・手作りピザ
・茶わん蒸し

デザートはティラミスにフルーツ(りんご、アンズ、なし)を添えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はちらし寿司に初めて挑戦しました!
具だくさんにして、見た目も華やかに、一つ一つ抜いた玉子の星も添えてクリスマス感を出しました。
シャリと具の厚さも安全に食べられる厚さに調整しています。

ピザは以前にも他療養棟で提供したもので、好評だったものです。
実は生地を一から捏ねて、発酵し、焼き上げているんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
利用者様もそれを知って、大変驚かれていました!!

茶わん蒸しはとても滑らかで、茶わん蒸し以外の食事を召し上がるのが難しい方でも、召し上がることができました!

デザートのティラミスはなんと総量約5kg!!
大きなティラミスを皆様の目の前で豪快に分けました。
普段はないパフォーマンスに目をキラキラさせて眺める利用者様のお姿が見られました。

普段はご自分で召し上がる体力がない方も、自らスプーンを持ち、召し上がっていました。
見た目の華やかさに、召し上がる前から「おかわりはあるの!?」とわくわくされる姿も☆
何度も何度もおかわりされ、「まだ食べたかった~涙」と仰っている方・・・
様々な方法で喜びを表現されており、栄養科一同も感激しました。

次回の更新はクリスマスのお食事と手作りおやつです。
お楽しみに~(/・ω・)/

 

C2療養棟面会再開(令和6年1月5日)のお知らせ

C2療養棟ご家族様各位

令和5年12月27日

陵北病院 院長

面会再開に関してのお知らせ

 

 

拝啓 平素は病院運営に関しましてご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、C2療養棟で新型コロナウイルス感染症が発生したため、療養棟の閉鎖を行い、蔓延防止の対策を取らせていただいておりました。

尚、面会再開につきましては、1月5日よりC2療養棟の面会を再開することに致します。

(面会制限はございませんが、できる限り少人数での面会でお願い致します)

今後も感染症の発生等で病棟閉鎖などの対策を取らせていただく事がありますので、その際はご協力の程お願い致します。

尚、ご家族間におきまして案内が届かない方にもご連絡頂けると幸いです。

敬具

 

C3療養棟お楽しみ食事会 栄養科

12月6日は、C3療養棟のお楽しみお食事会でした。
今回は「師長の割烹」というテーマでした☆彡

献立は

・お寿司 《中トロ》《赤身》《いくら》《かんぱち》《高級カニ風味かまぼこ》
・すきやき
・サーモンとホタテのテリーヌ
・茶わん蒸し

手作りおやつは
フルーツパフェ~手作りカスタードを添えて~

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は利用者様から「カニが食べたい!」との要望もあり、
初めて本物の蟹とそっくりのカニ風味かまぼこをお寿司にしてみました。

サーモンとホタテのテリーヌは、療養棟よりコース料理に出てくるような、見た目で「ワッ!!」となる料理を・・・というリクエストに応え、
新しく作った初登場のメニューです(‘ω’)
サーモン、ホタテ、ほうれん草の層を滑らかな食感に整えており、常食からミキサー食の方まで全ての方が安全にお召し上がりいただける形態になっています!
盛り付けにはいくら、そして食べられるお花の「エディブルフラワー」を添えて見た目も華やかな一品になっています。

おやつは普段のお食事では使用していない、巨峰、柿、杏子のパフェをお出ししました。
また手作りのカスタードクリームも添え、2種類のクリームが味わえるスペシャルな味わいです。

利用者様も大変喜ばれ、全ての品をお代わりしている方や、普段は寡黙な方も陽気な笑顔でお話ししてくださいました♪
素敵な笑顔あふれる会になってよかったです。

次回の更新はA3療養棟のお楽しみお食事会です!
A3療養棟でも初の試みが・・・!!お楽しみに~(/・ω・)/

B2療養棟お楽しみ食事会 栄養科

11月24日は、B2療養棟のお楽しみお食事会でした。
今年度初のお楽しみお食事会となりました。
また新軟菜が導入されてから最初のお楽しみ会でもあります!

献立は

・お寿司 《赤身》《中トロ》《いくら》《うなぎ》《ねぎトロ巻き》《つぼ漬け巻き》
・すきやき
・天ぷら《海老》《茄子》《かぼちゃ》《さつま芋》《ピーマン》
・茶わん蒸し

手作りおやつは
・チョコテリーヌ~季節のフルーツ添え~

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年に一度ということで、万全な態勢の元、お食事会の時のみ食形態のアップにチャレンジする方もいらっしゃいました。
ただし、おいしいだけでなく「安全な食事」をお出しすることが第一ですので、今回も色々な工夫を凝らしました。

今回一番力を入れたのは天ぷらです!!
お楽しみお食事会では、普段やわらか食などを召し上がっている方でも、しっかりと形のあるものを召し上がって頂きたい!と思い、
言語聴覚士とも相談の上、ムース状のものではなく、素材そのものを特別な方法で柔らかくして作りました。
さつま芋に関しては何度も何度も試作をしましたが、どうしても素材そのままを使用することは難しかったので、
茄子のムースとさつまいものムースを合わせて本物そっくりに仕上げました!
海老も同じく、そのまま使用することは難しかったので、やわらか食の海老に人参で作った尻尾をつけました♬

お寿司は人気のうなぎを入れました。つぼ漬けはやわらかい素材を使用しています☆
巻物の海苔はそのまま使用することが難しいので、本物の寿司に近づけるために粉砕してパウダー状にしたものを使用することがポイントです♪

おやつのチョコテリーヌは以前のお楽しみお食事会でもお出しした大人気メニューです!
とても滑らかな食感で、飲み込みや咀嚼をするのが難しい方でも召し上がれる当院自信作のケーキです。

今回形態アップにチャレンジした方は、常食の方と同じようなものを食べられることに大変喜ばれ、何度もおかわりしていました。
他の利用者様も「おいしい!」と沢山召し上がっていました。
次回も喜んでいただけるよう、頑張ります!

次回の更新はC3療養棟のお楽しみお食事会です!
今回とはまた違った雰囲気のお楽しみお食事会になりました。
全く新しいメニューもありますのでお楽しみに★☆彡

11月の手作りおやつ  栄養科

11月の手作りおやつはモンブランでした!
栗をなめらかにペーストにしたものを
モンブランの土台・上のクリームに混ぜ込み、
一番上には、栗ペーストをちょこんと乗せています。
バターも加え、芳醇な香りを感じられる一品です。

もちろんどのような方でも飲み込みやすい形状です☆

 

利用者様からは「甘くておいしい!」と好評でした(^^)v

次回はB2療養棟のお楽しみお食事会のご紹介です!
今年度はじめてのお楽しみお食事会になります。お楽しみに♪

 

映画鑑賞会 A2

A2療養棟では11月24日に映画鑑賞会を開催しました。

チケットを持ち指定席へ・・・。

映画泥棒が登場し場の空気を温めた後、映画館さながら、ホールを暗くして上映開始!!

映像が流れると、声を出して笑ったり、涙を流したりする姿が見られ、利用者様に喜んでもらえたようで嬉しい気持ちになりました。

これからも、皆様に喜んでもらえるような企画を行う予定です。

お楽しみ食事会   B2

11月22日に今年最初の「お楽しみ食事会」がB2療養棟で開催されました。

お誕生日会のメニューはお寿司・すき焼き・茶碗蒸し天ぷらでした。

配膳すると利用者様の嬉しそうな笑顔がとても素敵でした。

お楽しみ食事会のあとに9月・10月・11月生まれの方の13名の方のお誕生日会をお祝いしました。

普段あまり召し上がらない,利用者様も嬉しそうに食べてました。

サイフォンで入れたコーヒーとケーキを召し上がって頂きました。