一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

ご家族向け

新年を祝う会  B2

B2療養棟では2024年1月12日に新年を祝う会とお誕生日会を行いました。

皆さんに絵馬を書いてもらいました。 お願い事が叶いますように・・・・

長寿のお誕生日の方がたくさんいらっしゃいました。 皆さん、おめでとうございます!

獅子舞がやってきました。 噛んでもらって無病息災!お礼におひねりを渡します。

本日のおやつはねりきりです。 皆さん美味しそうに召し上がっていました。

病棟に設置した手作り神社でお参りです。 今年も良い年でありますように・・・・

新年を迎える会 C2

C2療養棟の新年を迎える会を行いました。

しばらくの間レクリエーションができなかったので、利用者様も職員も楽しみ、そして気持ちのこもった催し物になりました。

まずは誕生日の方の紹介です。1月と2月の誕生日の方に加え、12月にお祝いできなかった11月と12月の誕生日の方達も一緒に、総勢11名のお祝いです。職員の独唱による「ハッピーバースデー」が送られ、皆さん拍手です。

続いては獅子舞いです。2体の獅子による獅子舞いは大迫力です!

獅子舞いで頭を噛んでもらう風習は、「神が付く」事が幸運と考えられたことから、かみつく→噛みつくになったとか・・・。利用者様全員噛んでもらったので、しっかり神様を付けて健康に過ごせそうですね!

獅子舞いの後はおやつタイムです。静岡は牧之原の緑茶に祝い華のねりきりです。香りの良い牧之原のお茶に食べるのがもったいないほど奇麗なねりきりです。皆さん、穏やかな表情で召し上がってました。昨年末の新型コロナのクラスターにより、ご家族の方々には大変なご迷惑とご心配をおかけしました。

利用者様方が穏やかな日常を過ごせる様、職員一同努めたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

新年を祝う会   A2

令和6年1月9日、A2療養棟にて新年を祝う会が行われました。昨年はコロナウィルスが猛威を振るっていた事もあり、1年ぶりの開催。 当日は40名以上の利用者様が真っ赤な社を中心として集まりました。

 

一万札を奉納し、各々願いを込めて手を合わせます。

最後は皆が良い年となるよう誠心誠意獅子が舞いました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

R5 12月 R6.1月誕生会  A2

12月、1月のお誕生日の方おめでとうございます。

今年、最後の誕生会として12月22日にビンゴ大会を行いました。サンタ、トナカイ、雪だるまが登場し、皆、盛り上がっていました。

管理栄養士と一緒に作った、サンタさんシフォンケーキとアップルティーを振舞って。

クリスマス前の素敵な時間を過ごしました。 メリークリスマス!!

お正月メニュー 栄養科

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします!!

三が日は、お正月感満載のお食事となりました。
3日間お重に盛り付けてお出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日
・赤飯
・刺身の盛り合わせ
・煮しめ
・ほうれん草のゆず和え
・伊達巻
・雑煮風汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日
・ゆかりご飯
・天ぷら
・大根の海老そぼろあんかけ
・栗きんとん
・紅白かまぼこ
・すまし汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日
・菜飯
・赤魚の煮付け
・茶わん蒸し
・紅白なます
・黒豆
・豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目には、年賀状風のお食事カードも添えてみました。
患者様及び利用者様にも大変喜んで頂けて、とてもうれしいです。

本年も、栄養科一同、皆様に喜んでいただけるようなお食事をお出しできるよう
邁進してまいります。

また、今月は1/24に、手作りおやつでやわらかからみ餅提供予定です♪
お楽しみに(‘ω’)ノ🏳

C1療養棟 面会中止に関してのお知らせ

C1療養棟ご家族様各位

令和6年1月15日
陵北病院 院長

面会中止に関してのお知らせ

拝啓 平素は病院運営に関しましてご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
本日、C1療養棟内で複数名の新型コロナウイルス感染症の発症が確認されました。当院といたしましても院内感染予防・衛生管理の徹底に努めているところです。
つきましては、重症の方のご家族様や医師の許可を得た特別の事情のある場合を除き、C1療養棟の面会を中止とさせていただきます。面会を再開する際は、ホームページ及び書面にて通知させていただきます。
尚、ご家族間におきまして案内が届かない方にもご連絡頂けると幸いです。
大変心苦しい事ではありますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

  敬具