一般病棟・介護医療院併設、指定居宅介護支援事業所、歯科診療部・リハビリテーション科 | 医療法人 永寿会 陵北病院

ご家族向け

4月の手作りおやつ 栄養科

4月6日は、《豆腐の薔薇マンジェ》という、ブラマンジェのデザートをお出ししました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年も好評だった為、復刻シリーズとなります。
ブラマンジェは、砂糖を使用せずリンゴジュースとメープルシロップで甘味をつけています。
豆腐をミキサーにかけて、滑らかな口当たりにすることにより、
どんな形状の方でも召し上がれるデザートです!

生クリームを薔薇にしぼってデコレーションしている為、見た目が華やかで
「もったいなくて食べれない」とおっしゃてくださる方も多数いらっしゃいました★

新年度も始まり、外も暖かくなってきましたね!
おいしいご飯やおやつを通して、利用者様の心も暖かくなれるよう頑張っていきます(‘ω’)

次回は5月8日に、「鯉のぼり抹茶水ようかん」を予定しています!お楽しみに( `・∀・´)ノ

 

八王子市議会議員選挙不在者投票のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PDFファイルは

お花見&綿あめ  B2

予報では雨でしたが、晴れてお花見日和でした。

始めは3、4月生まれの方のお誕生日会です。5名の方のお祝いをしました。お誕生日の方へインタビュー!

お誕生日会の後は綿あめ作りです。利用者様にも作っていただき楽しそうでした。

綿あめを目の前にしてこの笑顔です。喜んでいる姿を見て職員も幸せな気持ちになり、素敵な一日になりました。

 

 

C2療養棟お楽しみ食事会  栄養科

3月29日は、お楽しみお食事会でした。

1年に1回のお楽しみお食事会、なんと今回で今年度最後のお楽しみ食事会でした。
料理でみなさまに感謝をお伝えしてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立は

・お寿司 《赤身》《サーモン》《いくら》《たまご》《つぼ漬け巻き》《赤身海苔巻き》
・天ぷら 《海老》《茄子》《かぼちゃ》
・すきやき 《牛肉・豆腐・花人参》
・極上茶わん蒸し
・季節のフルーツ

手作りおやつは
・デコレーションケーキ

でした。

今回の天ぷらは、海老・茄子・かぼちゃをお出ししました。
特にやわらか食のかぼちゃは、見た目をよりかぼちゃに見せる為に、皮に小松菜を使用し
皮が付いたかぼちゃを再現しました。
海老も、やわらかい衣をまとわせ、尻尾は人参を使用し大きな海老を表現しました。
利用者様からは「おいしすぎて気が付いたらお腹いっぱいになっていたわ」と嬉しい声を頂き、
みなさんいつもより表情がとても豊かで明るくなっている方がいらっしゃいました。

おやつのデコレーションケーキは、
今回、お誕生日会も一緒に行ったので、ひとり1個のホールケーキに歓声があがっていました。

今年度のお楽しみ食事会も、全棟大盛況で幕を閉じることが出来ました。
引き続き、利用者様に喜んでいただける食事をお出ししていけるよう、精進して参ります!
次回は、4月の手作りおやつです。以前も好評だった「豆腐の薔薇マンジェ」となります。

(・ω・)ノ おたのしみに☆彡

 

C4療養棟お楽しみ食事会 栄養科

3月17日は、お楽しみお食事会でした。

1年に1回のお楽しみお食事会、前回に引き続き、
料理でみなさまに感謝をお伝えしてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立は

・お寿司 《赤身》《中トロ》《赤身巻き》《つぼ漬け巻き》《いなり寿司》
・すきやき
・茶わん蒸し
・ピザ
・抹茶ババロア

手作りおやつは
・デコレーションケーキ

でした。

今回はビュッフェスタイルと、お弁当スタイルの2パターン併用にてお食事会を実施いたしました。
お寿司はまぐろ中心のリクエストが多く、いなり寿司は今年度初!
ピザも日頃食べられないメニューでもあり、大好評でした。
抹茶ババロアは、和と洋のコラボレーションが功を奏し、見た目も良く、こちらも好評でした。

おやつのデコレーションケーキは、
ひとりひとりに1つのホールケーキが届き、「食べるのがもったいない」等の声もきかれ、
コーヒーと一緒に楽しまれていました。

喜んでいただけるよう、引き続き頑張ります!

次回は、3月29日にC2療養棟を開催します!
また、次回は今年度最後のお楽しみ食事会となります。集大成で頑張って参ります!
(・ω・)ノ おたのしみに☆彡